不妊症について

「不妊症って何?」
 不妊症とは通常、子どもを望む夫婦が二年間妊娠しない場合を指します。子どもが欲しいと願いながらも恵まれないカップルは、七組に一組ともいわれており、その不妊の原因は、決して女性側だけの問題ではありません。女性側の場合だと、子宮内膜症や習慣性流産、不育症、着床障害、排卵障害・卵管障害・子宮障害など、男性側の場合だと造精障害や機能不全などが原因とされていますが、近年は、さまざまな社会環境やストレスにより、原因を特定できない「原因不明不妊」の割合も意外に多く、メンタルな問題も含まれている場合があります。原因は決してひとつではありません。一人で悩まず、パートナーとお互いに理解することが必要です。
「もしかしてわたし不妊症?」
不妊症と言われているものには、自覚症状がない分、悩みますよね。
お腹が痛いとか頭が痛いとかいう類のものではないからなかなか病院にもいかないし、あまりおおやけには話しにくいという感じがします。
社会からも家族からも孤立し、絶えず治療に伴う不安と闘い、期待と不安と失望を繰り返している女性姿が浮かびます。
女性としての無能さや自分自身を責めてしまう人も多いでしょう。妊娠しないことはすべて自分のせいだと責め、メンタル的にもまいってしまいます。でも、不妊は一人のせいではありません。原因を究明する、自分のコンディションを知る、そしてパートナーと話をして、そして解決方法を前向きに捉える、ポジティブに立ち向かっていく必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、お世話になりました「prepremama.net(妊娠したいネット)」さんから
不妊症について引用させて頂きました。
最近ではもう1年間妊娠できなければ「不妊症」とする所もあるそうです。
それだけ早期の治療が大切だと言う事でしょう、(病気ってなんでもそうだと思いますが)
治療にかかる時間はもとより、不妊期間が半年であれ、1年であれ、心にかかる負担は永遠とも思われる時間です、、、。
先日、中学からの仲のいい友達が産婦人科で無排卵だと言われ相当ヘコんでいました。
ホントに痛いくらい気持ち分かります、、、。
わたしが不妊期間も「このまま妊娠できなかったら上の子の子どもチャレンジ、ポケットは止めよう」とか思っていました。ポケットでしまじろうのお母さんが妊娠して「赤ちゃんが産まれるんだよ〜」の話があるので、とてもお話を読んであげられないと思っていましたから。
無排卵は普通に生理があって妊娠する人でも排卵の無い月もあると聞いた事があるので、
その子にも早く赤ちゃんができるように願っています。

この記事へのコメント
はじめまして〜
私もまさか不妊症で治療するとは・・・
っていうのも子供が欲しくなかったんです。でも36で急に欲しくなり、直ぐに妊娠したんですが、流産してしまい・・
簡単に妊娠できたので、また〜って頑張ったのに、超えてはいけない38を過ぎ、1年半出来てません>_
Posted by chatty at 2006年06月16日 22:06
コメントありがとうございます〜。一度はすぐに妊娠できたのになぜ〜、って思いますよね、、、。私も二人目を妊娠する迄2年近くかかりました。上の子が男の子だったのでけんかもしながら育つ年子を希望していたのに4才以上も離して、もし女の子だったら意味あるのかなって思って一度諦めたんです。そしたら出来たんです。一生懸命だった時はPMSにはなるし、生理は重くなるし、、、妊娠には気持ちの安定も大切なようです。年齢も気になさるかも知れないけど、10も年上のママ友元気ですよ〜、がんばって!
Posted by at 2006年06月17日 21:07
励まし有難う御座います。
まだ私達はブログで励ましあえるので幸せですよね〜いろいろ教えてくださいね^^
Posted by chatty at 2006年06月17日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19353593


Excerpt:
Weblog: ?????≪?梧???????
Tracked: 2006-06-16 22:07

不妊日記3月編
Excerpt: 2006・3月 3/8からまたしても生理〜なくてはならないけど、治療中の身にはきつい洗礼ですよね〜後で聞いたけど、「いい卵」らしかったので、先生は期待してたらしい。くそ〜 先月??
Weblog: 病院へ行こう
Tracked: 2006-06-16 22:14


やっぱり便利!↑資料請求できます。
ベビーカーのバスケットが自分のお買い物の為につかえます!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。